CARPE DIEMのナビゲーター   トップページ > 2008年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル看破術

2008 - 05/31 [Sat] - 22:59

ポクが近接出身のため、近接寄りのスタイルで記載してありますが、自分のスタイルを近接にする必要はありません。
スキルの読み方を覚えるのが最大の目的で、自分のスタイルはマビノギwikiにもある戦闘指南も参考にして自分で築き上げてくださいネ!
これで相手の行動を読み、次の次を想定して立ち回れるようになるはずです♪


 ●準備●

まず最初に環境設定を行います。
左下のメニューから「環境設定」ウインドウを出し、「ゲーム→操作」のタブで2箇所設定します。

1:「ESCでスキルをキャンセルする」のチェックボックスをオンにする。
2:「先行入力オプション」のチェックボックスを「1回」にする。

最後に確認を押して設定完了です。

戦闘は必ず「手動戦闘」で行う癖をつけてください。

下記の練習には片手2打武器(ブロードソード・ハンマー等)を片手に装備して行うとよいと思います。
2打武器は3打武器に比べて敵の硬直時間が長いという特性があるため、対応が多少遅れても間に合うためです。
また、1セットで敵を倒してしまっては練習にならないためでもあります。


 ●クモ・ヘビ編●

戦闘の最も基本的な流れをここで覚えます。
攻撃力が低い相手にはアタック&ディフェンスで戦うと早く倒せます。
アルビDのボス部屋が格好の練習場となります。

アタック&ディフェンス
攻防は必ず交互になります。
1セット攻撃して敵をノックバックさせたら即ディフェンス。
敵の反撃のアタックを防御したら即アタックの繰り返しになります。
ディフェンスを使うタイミングはコンボの最後の1打を当てた瞬間です。
敵を1体倒したら即ディフェンスをして次に備えましょう。
次の2つの可能性に備えるためです。

1:敵を倒したと思ったら、デッドリーで生き残っている場合。
敵を倒せた場合はその瞬間に敵のHPゲージの表示が消え、デッドリーで生き残っている場合は敵のHPゲージが表示されたままとなります。

2:次の敵がすぐに襲ってくる場合。
敵との交戦中に小さく赤い「!」を出して近寄ってきた敵が次に「!!」を出して襲ってきます。
確実に向こうの攻撃のターンなので、ディフェンスしてから攻撃につなげましょう。

敵との戦闘中に敵が音とともに発光した!
敵も自分と同様にスキルを使い、これがスキルを使ったサインとなります。
この場合クモ・ヘビの多くはディフェンスしか使わないため、ディフェンスを打ち破るスマッシュを決め、即ディフェンスして次に備えましょう。
対応が遅れた!っと思ったら、無理をせずにディフェンスしなおして様子を見ると安全です。

ミスを出して敵の攻撃を受けてしまったら?
闇雲にアタックで反撃をせずにディフェンスやカウンターで身を守ることを最優先にします。
こうすることで生存率が飛躍的に上がります!

ディフェンスが間に合わないタイミングでも間に合わせるコツ
ディフェンスの状態でも歩くことができるため、ディフェンスが遅れたと思ってもあわてずにに敵から離れるように移動してください。
このわずかな時間稼ぎで間に合うケースが多々あるはずです。


 ●オオカミ編●

オオカミ系はディフェンス・スマッシュ・カウンターを使うため、相手のスキル看破術に最も適しています。
ティルコ周辺の1コンボで倒せないオオカミが格好の練習相手です。

敵との戦闘中に敵が音とともに発光した!
スキルを使った後の敵の動きで何のスキルを使っているか判別できます。

ディフェンス(光った後に歩く)→スマッシュ・マグナム等
スマッシュ(光った後に1テンポおいてからまっすぐ突っ込んでくる)→アタック
カウンター(光った後に、その場で止まっている)→ウィンドミル・魔法や弓の遠隔攻撃等

アタック自動迎撃
対スマッシュ用の大きな武器になります。
これを使えばゼロ距離でも相手のスマッシュをアタックでつぶせます。

敵にタゲをとった時にオレンジ色の枠が出ます。
ここでもう一度アタックのコマンド(CTRL+クリック)をすると赤色の枠に変わります。
まずはこれを確認してください。

この赤色の枠はアタックが先行入力されている状態です。
この状態でスマッシュがくると、何もしなくてもアタックが自動的に発動して敵のスマッシュをつぶしてくれます。
ただし、発動は初撃の1打のみになるので、追撃のコンボは手動入力してください。

実戦で使用する際の流れ
アタック1コンボ・スマッシュ等
 ↓
敵がノックバック
 ↓
即ディフェンス
 ↓
ディフェンス準備中にアタック自動迎撃をセット(CTRL+クリックで枠を赤色に!)
 ↓
敵が音とともに発光した!
 ↓
ESCでディフェンスを解除
 ↓
前述の各スキルへの対応
 ↓
即ディフェンス
 ↓
アタック自動迎撃のセット(ディフェンスをするたびにセットしてください)の繰り返し

敵がスキルを使用して攻撃が来るケースはスマッシュのみで、スマッシュは自動迎撃がつぶしてくれるのでディフェンス解除を恐れることはありません!
ここでも対応が遅れたと思ったらディフェンス+自動迎撃セットで様子見をしましょう。

敵が至近距離でスキルを使用した!
至近距離でスキルを使用された場合は、スキルスタンバイまで待つ義理はありません!
ディフェンスをESCキャンセルして即アタックを入れると早く倒せます。
スキルは敵も自分と同様に約2秒ほどでスタンバイするので、十分余裕があります。


 ●人型編●

人型は武器を持ち、攻撃力が高いためにディフェンスしても貫通で大ダメージを受けてしまいます。
ディフェンスでダメージを吸収できない相手には「IBカウンタ」を使用します。
カウンタはランクCで待機中のスタミナ消費が激減するので、長時間この戦法で戦うにはカウンターランクCが必須となります。
ラビDのスケルトン全般がタイマン属性のため、格好の練習相手です。

IBカウンターの基礎
下準備としてIBを2つキャストします
 ↓
スケルトン相手に2発当てます
 ↓
即カウンタ
 ↓
敵の攻撃モーションでIB詠唱開始!
 ↓
IBを1発当てる
 ↓
即カウンタの繰り返し
 ↓
敵を倒したらIBを1キャストして次に備える
 ↓
「!!」を出した敵にIBを当てて次のIBカウンター開始!必ずしも近くの敵が「!!」を出すとは限りません。周りを見回して確認します。

IBカウンタの注意点

なぜIBを2発当てるのか?
1発目でタゲをとり、2発目でアタックを誘発させます。
IBの特性で3発当てるとダウンさせますが、ダウンを取ってしまうと起き上がり後に敵のスキル選択があるために確実にアタックがこなくなります。

先に「!!」を出された
この場合はIBをアタック誘発の1発当てるだけでIBカウンタが始められます。
2発目を当ててもかまいません。

カウンタの次のIB詠唱のタイミング
カウンタ待機中に敵の攻撃モーションが始まった瞬間に成功判定が出るため、そのタイミングでIBの詠唱を開始します。
スケルトンなら武器を振り上げた瞬間、オオカミ系なら目の前でサイドステップをした瞬間、クモ・ヘビ系なら目の前で体を起こした瞬間に詠唱開始です。
これができれば、IBランクFでもカウンタで飛ばした後の起き上がりにはIBの詠唱が終わっています。

起き上がりキャンセル
IBが早く準備できても、すぐに撃たないようにしてください。
相手がダウン中にIBなどダウンをしない攻撃を当てると、起き上がりのモーションをキャンセルして即アタックしてきます。
これでは対応ができないため、起き上がりのモーションに重ねて撃つようにしてください。

ディフェンスでIBが弾かれた
この場合は相手の硬直時間が短くなり、こちらのカウンタの準備時間がシビアになります。
カウンタで飛ばした距離があれば間に合うので、IBを撃ったら即カウンタをするようにしてください。

IBを当ててもアタックがこない
アタックを誘発させるためのIBでクリティカルが出ると相手のスキル選択が行われるため、確実にアタックがこなくなります。

IB詠唱中に敵が襲ってきた
敵を倒した後には次に備えてIBが1キャストされていることが大前提です。
その後に周りを見回して「!!」を出されていないことを確認し、IB2キャスト目の詠唱を開始した瞬間に敵に「!!」を出されたら距離が保てずにIBカウンターが成立しなくなる可能性があります。
しかし、IBが1キャストされている状態で2キャスト目の詠唱中にESCキャンセルをすると詠唱のみがキャンセルされて1キャスト目のIBがそのまま残ります。
これによってすばやくタゲをとられている敵にIBを当てることができます!

IBカウンターを絡めた立ち回り

IBカウンタ中の移動
IBカウンタは相手との距離を保たないと成立しません。
カウンタで飛ばした後に、すぐそばに敵がダウンした時は移動をして距離を保たなければなりません。
カウンタで飛ばした後の起き上がりモーションにはIBのキャスティングが完了しますので、落ち着いて距離をとってからIBを当ててください。

スケルトンはカウンタで飛ばされている時にスキルを使用します。
これを踏まえて、光った後にIBカウンタ中の移動で相手がすぐに追いかけてきたらスマッシュ確定です。
後述のIBアタックやIBをESCキャンセルしてアタックなどで対応できます。
スケルトンは起き上がり後に即アタックが来ないのでスマッシュ以外は安全に移動できます。

IBアタック
IBを当てた硬直の間に追撃のアタックをいれる技で、近距離までひきつけてからIBを当てる必要があります。
これは、カウンタを使っている敵にアタックを当てるのにも有効です。
人型は動きが遅いため、「IB→アタック→IBアタック」の繰り返しも可能です。
IBを織り交ぜているため、ノックバックのタイミングが変わるので注意してください。

スマッシュIBカウンタ
これは先にタゲを取られていない場合に限り有効です。
「スマッシュ→即IB詠唱→IBカウンタスタート!」のコンボが可能で、早くしとめることができます。
1部屋目のオープニングヒットや、頭数が減ってタゲをとられていない敵相手に使います。
ただしスマッシュで飛ばした方向に壁があると距離が保てずにIBカウンターが成立しなくなります。
敵の向こう側に壁がある場合は、敵に回りこんで中央方向の広い所へ飛ばすと安全です。

IBを使って敵を釣る
複数タゲの敵や複数種の敵がいて多タゲになる可能性があるとき、また狭い通路から隣の広い部屋に敵をおびき寄せる場合に使います。
IBを3発以上キャストして最初に2発当ててから目的の場所へ移動して、3発目のIBを当ててIBカウンターをスタートすることで、安全な場所で戦うことができます。
オオカミ系やクモ・ヘビなど動きが早い敵の場合は5キャストして1発当てては後退、1発当てては後退するヒットアンドアウェイで釣ることができます。

IBを当てたら青く光って弾かれた
ガキーンという音とともに青く光ってIBを弾かれたら、相手はマナリフレクターを持っています。
この場合は確実にアタックを誘えませんが、IBをFBに置き換えたFBカウンターで対応してください。
FBはIBに比べてマナの消費量が多いので注意してください。
キアDのボスのゴーレム等がそれに当たります。

IB・FBカウンタ中にマナ・スタミナが切れそう!
この戦法に限らず、残りのマナ・スタミナを常に確認することは確認は重要です。
それでも長時間戦う場合は切れることがありますが、切れると思ったら早めにFBで敵をダウンさせて即ポーションを飲んでカウンターを準備することで対応できます。

対メタスケの注意点
メタスケは今までのスキルに加えてミルを使ってきます。
ミルはディフェンスで防御できますが、ダメージが多くクリをもらいやすいために盾のディフェンスでもお勧めできません。
近寄らずにIBカウンタで簡単に処理できますが、「音あり・発光なし」の場合ミルだと判別できます。
敵がスキルを使った時の動きは自分がスキルを使った時の動きとまったく同じですので、自分でスキルを使って確認していけば徐々に見分けられるようになります。

スポンサーサイト

ラウンジお水でギルハンしました

2008 - 05/30 [Fri] - 19:03

うん。
ポクにしては珍しく予約を入れてのギルハンでしたよ。
いつもは思いつきでギルハンするぞ~!って言い出すからね~

っと言いますか、ギルハン以前に~


このブログ自体が思い付きです!(ぁ


まぁ、ミクすらロクに更新してないというのに~
以前に作ったブログは1週間で放置状態だというのに~(管理パスとか忘れたw

このブログの運命やいかに!?って状態だねprz



まぁ、それは置いといて(ぇ

ルンダ下級→ルンダ通常→ルンダ下級といってまいりました。

まさかこんなことをするとは夢にも思ってなかったのでSSはロクにありません(ノノ


道間違えた~prz


ボス部屋前で草垣ごっこ



今回はギルド外にメインを持つ人たちと元祖お水メンバーとの顔合わせをしたいなってことでギルハンを企画したので、とりあえずは目的を果たしたかなって思う~。

でもね、今回声のかかった人!

そう、そこの貴方です!

すでにお水の身内と思っているので、よろしく~♪

キャラクター紹介

2008 - 05/05 [Mon] - 05:55


2008年5月5日にラウンジお水を創設。
子供の日ですねw
内輪のみの参加で何でも話し合えるわきあいあいな?ギルドです~
一応マスターらしい紹介くらいはしておかないと?



レッドレイ

レッドレイ


所属ギルド:ラウンジお水

ポクのメインキャラクターです。
元脳筋のなんちゃってアーチャー♪

中級者が使うような武器とみすぼらしい衣類で戦闘をしとります~
DEX任せの弓火力は神?みすぼらしい衣類の防御力は紙!
そんなキャラですw
多タゲ必至なDは大の苦手ですprz

基本的に生産関連を中心に活動をしているので、戦闘はさほどしてなかったり~
日々生産の資金集めと準備に明け暮れております~
生産やエンチャ依頼があればお気軽にどうぞ~~



主要スキル

生活スキル:紡織1・裁縫1・精練1・鍛冶5・ハンクラ6・薬草学1・調合1・料理8・釣り1
    演奏2・作曲7・知識6・鉱物採取6・調教9・CF8・メイキング1・応急治療8・休憩F
戦闘スキル:突進F以外はオール1
魔法スキル:エンチャ1・マジックマスタリA・マナシールド6
錬金術スキル:分解6・合成6・アルケミマスタリ5・ゴレ練成1・防護壁5・レインキャスティング7





レッドカーム

レッドカーム


所属ギルド:猫目石

雷系魔法師エルフです♪
レイで上げることがないであろう魔法中心のスキル構成で育成してます~

っとはいえ、魔法師の割にINTが低く、TH以外の火力は皆無に等しいのですprz
まぁ、その基本火力の低さがまた気に入ってたりしますがw



主要スキル

生活スキル:メイキングマスタリD
戦闘スキル:ミル4・クリ9・カウンタC
魔法スキル:TH1・LB1・FB1・IBA・ヒーリンC・マジックマスタリ9
錬金術スキル:特になし





レッドガイア

レッドガイア


所属ギルド:無所属

魔法を使えない脳筋ジャイです♪
レイでは弓を中心に戦闘をしているため、近接のみのスキル構成を追い求めたキャラです~

基本魔法のIB・FBすら使えないために、使い勝手がすこぶる悪いですprz
でも、その使い勝手の悪さがまたお気に入りだったりしますがw



主要スキル

生活スキル:,メイキングマスタリB
戦闘スキル:ミル1・ストンプ5・投擲6・突進6・ディフェンス1・スマ4・クリ6
       ウィンドブレイカー9・タウント9・カウンタA・アタックB
魔法スキル:ヒーリンFのみ
錬金術スキル:特になし





 | HOME | 

プロフィール

のんべんだらりと遊び呆けているレッドレイの徒然なるままに日暮日記なのです~。

FEZ

Felix鯖のゲブランド国で活動中。部隊「純米大吟醸お水」の部隊長・レッドレイです~。 レッドレイ

マビノギ

キホールサーバーで活動中。ギルド「ラウンジお水」のマスター・レッドレイです~。                                         キャラクター紹介 レッドレイ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。