CARPE DIEMのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


D内での馬移動~

2008 - 11/24 [Mon] - 19:54

ごく一部にDで馬などを使った移動が苦手な人がいるので、移動例をば~

曲がり角の先をクリックしたら、そこまでの移動が確定するので~
その曲がり角につく前に次の進行方向に視点を変えておきます!
曲がり角についたらすぐに次の進行方向へ移動できるようになります~
曲がり角やマップを見ながら次の進行方向を見極めて視点変更をしてくださいな~

しっかし、画像が荒くなってもたprz


馬での移動例~


VISTAで動画を掲載する方法~

2008 - 11/23 [Sun] - 22:15

とりあえず試験的にあっぷ~


キア上2ボス部屋~



とにかく苦労してようやく成功しましたprz
ポクはVISTAを使っているだけど~
VISTAにはどうも各種設定が必要のようです~
本気でXPに入れ替えてみようかと悩むほどでござんした!
ってなわけで、動画をあげるまでのおおよその流れをば~


VISTA設定編

正直に申し上げますと、さまざまな箇所をいじくったので、よく覚えておりません!
設定編と申し上げつつ、このような体たらくでまことに申し訳ございませんprz
っと、前振りはこれくらいで場も暖まったことだし(?)覚えている範囲で~

●今回使用したソフトは「アマレココ」と「ウィンドウズメディアエンコーダ」です。管理者権限のアカウントでログインしてインストールしましょう~
ある程度の設定も同時に済ませます~

アマレココ=動画キャプチャソフト
ウィンドウズメディアエンコーダ=エンコードソフト

ランさんが使用したソフトと同種のものです~

アマレココは下記リンクよりDLしますが、複数インストールしました。
リンク先のページを4/5ほどスクロールさせた「ダウンロード」に進みます。
AmaRecCo Ver.2.10c本体をインストール。
ビデオレンダーCapture・Red Blue Swap・DirectDraw7Captureの3種をインストール。
フリーウェアで「重要」と書いてあるものを全部インストールした形です。


●アマレココで動画をキャプチャしようとしても~
VISTAにはXPまでに搭載されていたステレオミックス機能がないので、内部音源を拾えません。
対策は下記リンクのステレオミックス問題にあります。
 対策1:外付けミキサーを増設
 対策2:サウンドカードを増設
 対策3:諦めてXPに入れ替えるw
おおよそ、この3種類の対策になりますが~
ポクは今回無茶をしてますw

 ポクの対策
VISTAにはオーディオコントロールパネルなるものがあるようで~
ジャックの機能が選べます~
そこで!
ヘッドホンのジャックからマイクのジャックまでを3.5mmジャック(オス-オス)でつなげてバイパスにしました!
無論ヘッドホンジャックを使っているので、内部音源は確保できても外部音源は消えますprz
その他にあるヘッドホンジャックからヘッドホンで外部音源を確保する必要ありです~

合わせて、録音デバイスで今回使用しているデバイスのプロバティを開いて、
レベルを「マイク=+10.5dB」「マイクブースト=+10.0dB」に設定しました。




アマレココ編

設定はとりあえずルーキーモードを解除して行います。
ある程度は下記リンクのニコニコ動画で設定が説明されています。
設定画面を「大きい設定画面」にして、設定してください~
重要そうなところだけかいつまんで~


●VISTAは保存先がCドライブだと書き込みエラーが出ます。
管理者権限アカウントでないからですがprz
ポクの場合、保存先を外付けHDDにして回避しました。


●取り込み範囲のウインドウ指定のチェックボックスをオンにします。
ここ重要です!

ウインドウ指定で「親」をマビノギのクライアントに設定します。
マビノギG8に拡張子.exeのついたものです。
「子」は「クライアント領域」に設定します。

基本的にウインドウモードでキャプチャをしていますが、この設定をしておくとウインドウサイズをいくら変えても、マビの画面のみをキャプチャしてくれます。
ウインドウの枠までキャプチャしないので大変便利です~


●オーディオ・録音のチェックボックスをオンにします。
プラグインを「waveIn Capture」にして、その下の設定を押します。
ここのデバイス選択で前述でバイパスしたジャックを選択します。


●各種チェックの中にある「HDDチェック」で出た数値を全般の中にある書き込みサイズに入れます。
これで環境に適した書き込みが行えます。




ウィンドウズメディアエンコーダ編

●使用方法

使用方法は下記リンクのWindows Media エンコーダの使い方に準拠しています。
まずはここのサイトどおりに進めます。

ここでの注意点は「エンコードオプション」の「オーディオ」にあります~
オーディオに関してはマルチビットレートを選択すると再生できないことがあるそうなので、CD品質オーディオなど他のものを選択します。

設定内容の確認まで進んだら、「完了をクリックしたときに変換を開始する」のチェックボックスをオフにして完了をクリックします。

ポクはワイドモニターでプレイしているので、このままエンコしたら画面の比率が合わないのですprz
プロバティのビデオサイズのタブで「サイズの変更」を「自動」に設定します。

あとは手動でエンコードを開始させればオッケ~です。




動画アップロード編

FC2ブログで「新しく記事を書く」欄に「FC2動画投稿ツール」の機能が付随されていますので、これを使用しました。

まずはアカウントの取得です。
「EDIT ID」から現在FC2ブログで使用しているものと同じアカウントを作成します。

記事を新規作成する際に、ツールバーのFC2動画のアイコンから、.wmvにエンコード済みのファイルをアップロードします。
この際のデータ転送には思いのほか時間がかかりますprz

転送後、自動でアップロードされた.wmvファイルの変換が行われますが、これも思いのほか時間がかかりますprz
変換完了と表示されたら公開可能です。

マイコンテンツの任意のファイルを選択して、「外部設置用標準サイズ」を新規記事本文内にコピペして完了となります~

お疲れ様でした!




参考リンク

ステレオミックス問題 総合対策情報(Windows Vista編)

アマレココ - k本的に無料ソフト・フリーソフト

アマレココを使ったキャプチャ講座‐ニコニコ動画(秋)

窓の社 - Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

Windows Media エンコーダの使い方

FC2動画



スーパーバイザー

コンちゃ♪







正直、ホントに疲れたprz
こんなことに2日も使うことになるとは~~
ポクの休日をカエセw

特にネタがないのでお茶を濁します!

2008 - 11/20 [Thu] - 17:41

テケトーにぶらぶらぶっこいている私ですよ、こんばんは!

ようやく生産スキルにまわすAPにもめどがついてきたのでカウンタを1に戻しました~
生産でアントレしまくった戦闘スキルも徐々に戻していけそう~

カウンタ1~


それと~
演奏上がりました!
3です。
SSウッカリ!prz



そしてー
ランさに捕獲されてアルビ上にいってきました~
防御斧掘りに!
まぁ、出ませんでしたがprz

アルビ上も人数がいればラクなのね~
堅い敵も総がかりで次々と沈んで生きます!

犠牲者第一号がポクだったというのはおいといてw

ここはなかなかに楽しめたよ~




しっかし、SSとり忘れが多いというのは相変わらずね~~
学習しなさい!ポク!
人間向上心を持って学んでいかねばなりませんので!
何を力説してるのかw

ポクの場合は学んでも身につくかどうかは別問題だけどねprz





さてさて、SSないからこれくらいにw


おまけコーナー!


ガゼちゃの免許取得も大詰めになって、試験問題の○×クイズを聞かれました~

え?なに?交通法規って?
ポクは信号ひとつにしたって~
青はアクセルベタ踏み!黄色は突っ込め!赤は死ぬ気で突っ込め!
だったっけ?w
ってくらいの知識です!

こんなポクでも免許持ってるのさ~
まいったか!(ナンデ


質問前半部の○×クイズ(ここまで来て○×問題が正しいと思いましたprz
とにかく引っ掛けにかかりまくりで間違ってますw
ダメダメだーw

以下、後半部をば~

○×問題~


○×問題に負けまくりで、強引な問題で仕返しするしかprz

まぁ、実技がダイジョブならいいんですw





マビネタじゃなくなったので、お茶を濁す1ショットを~


露店が重なっておりますw
まぁ、片方は露店が開かなかったので、落ちたんだろうね~

変な露店~




シーソーイベントですか~

2008 - 11/14 [Fri] - 18:48

何かね~

実装当日にイベントに参加するって初めてかも!(ぇ

ってなわけで、思いつきで召集をかけて飛んでみました!
そしてそして~~

数回飛んだら飽きたprz

シーソー

とりあえずコツが読めたので書き出し~

これはシーソーに乗る2人のクリックするタイミングが肝です。
2者間に描画のラグが発生しているらしく、
相手の着地を見てからクリックをしたのでは遅くなります。
相手がシーソーに着地をする1キャラ分ほど手前でクリックをするのがベストのようです。
これで目指せ福袋!
目指せはずれコレクションprz



福袋を1つゲットしたものの、見事外れましたprz
…先は長いなぁ~~
っといいますか、もう飽きてるとかw



閑話休題~

釣りが4になりました!
チマチマ放置の成果だね~

釣り4

んでも!
まだ主が釣れてませんprz

っとりあえず、ファーガスのとこの橋の上が今までの定位置だったけど、
ここまできても主が釣れていないので場所を変更~
1キャラで主を3匹釣った人にあやかろうと思います!




おまけ~~


コンちゃにおねだりをして送ってもらった面白SS~

精霊実体化を使ってみたら埋まりました!

畑の大根~?


ポクは大根か!

いっやんw

プラプラとあっちゃこっちゃに~

2008 - 11/12 [Wed] - 20:36

ッとりあえず来ましたよ!
鍛冶8です!

鍛冶ランク8

これで銘入りも狙えるぞ~~!
なーんて思ってたポクは甘ちゃんでしたprz
もうスイーツな考えってやつでした!
ポクは鍛冶の仕上げが下手でしたw

思い返せば今までずっとテケトー仕上げしかしてなかったからね~prz
まぐれもいいところでライトメルカ(エサ用)に銘が入ったけど、他はボロボロですw
この先の鍛冶修練はほぼ全部に高級革紐を使うのでぼちぼちとになっちゃうね~
まぁ、これは口だけですがw






そんなわけで?テケトーにプラプラとしてました~


ジャイの新実装スキルのひとつ、ウィンドブレイカーのラストDです!
ぶっちゃけ、ここの通行証作成の材料が面倒なので全て買い揃えました!
ものぐさですprz
占めて140kのDで、失敗は許されないので用心棒を雇って出勤です~

っかと思いきや~~

ド忘れ~

ド忘れってやつですねw
ついさっきまでバレスにいたっていうのに話し忘れとはw

そしてボス部屋です~
堅いの!
HS持ってるの!
ガイアは純近接で魔法なんてないのw

たっけて~w

どうにかここまで削ったけど、無理無理w
使用頻度が低いからか全然使いこなせてないね~
ストンプや投擲にももっと有効な使い方があるはずなのに、見出せていませんprz
生産と違ってこっちはホントにぼちぼちと模索してこっと~

ってなわけで~

ウィンドブレイカー

これでタウントの価値も見出せるってもんです~
…ウィンドブレイカー中はアタックしか使えないのねw
守り重視だからか、防御力は異常なほどです~
ちょっと遊べるスキルかもw




さらに別日~

リルちゃのバレスクエのリクエストにお答えして~
急遽招集をかけていってまいりましたよ、バレス!

レネス~

ここの細かい内容はラパンさんなどのブログ参照のこと(マテ




さすがに1回でお腹いっぱいになったので、お気楽に過ごしたい~ってことで~
キア上無に~~

バレスメンバーの残りで突入です~

気分転換のキア上~

ボス部屋でSS~


翌日もキア上無に突入です~

翌日もキア上~

ボス部屋でSS~


…途中のいいところのSSは完全に撮り忘れてますw
いい加減に学習しなさい!ポク!

いっやんw






おまけ~~

今更ながら!
鍛冶でライトヘテロを作ったことだし、ラクなところは近接で行こう~
っと思って覚えましたよ!!

いまさら~の突進ゲット!

ホント今更な突進をw

キア中HDとはいえ、ポクの近接火力がイマイチだと再認識prz
んでも、この半端な火力がちょっと嬉しかったので、近接もやっていこっと♪



さらにおまけ~~

ようやく露店を出して、さぁ商売をやってくぞ~!
っと張り切って陳列していたところ~~

30分後に…

の文字が!!

えっ!?まさか臨時メンテ?
やっばぁ~~


っとかなんとかいっちゃって~

全然ちっが~~うw
あーあせったw

ハロウィン最終日~

2008 - 11/06 [Thu] - 17:26

に、ついにきました!
えぇ、ようやく~~


釣り5


全然違うねprz

…ちなみに~
ず~~~っとティルコで釣りをしているっていうのにー
ティルコの主をいまだに釣り上げていません!
釣り上げたのは露店の販売価格ゴホゴホ…
そろそろ釣り上げられるのかな~?
釣りバカは2人いるけど、どっちもランク7までに釣れたはず~
ダメダメねw



へてから~~
ネコちゃがエルフでファイナルショットを取りにいく~ってことで、ポクもカームでとりにいきました~
ネコちゃのクエから先に消化してしまおうと魅惑の矢Dにいってきました~
んで、2層目からカームのTH連発でどうにかこうにか回復MOBで詰みにならずにクリア~

んで、2回戦目のポクのDにいくために、ネコちゃがメインへCC~
っと思いきや、その直後にポクもクエが終わっていると判明w
ネコちゃはログイン障害で戻ってこられないという惨事に~
いっやんw

そして、このへんはSSとり忘れw
いっやんw





戻ってくるまで時間があったから、ついでにジャイの新実装スキルをとろうかな~

ウィンドブレイカーは3つのDに行かなきゃならないらしく、時間がかかりそうだから~
まずはタウントを覚えようと~~


そのためにはパンストの秘密商店をあけなきゃならないのね~


パンストには下着セット~


パンスト~


見直されましたよ!
下着セットで!
パンストと下着セットはお友達ってことですね!
40個くらいご所望あそばされるほど好きなのですね!
…下着セットの単価が地味に高いよ!prz


ってなわけで、覚えましたよタウント!

タウント~


ドンドン!
バンバン!

敵のタゲを自分にひきつけるスキルです!

試しにウィンドブレイカーの1つ目のDで試してみました~
とりあえずヘビやラットマンなどの低火力の敵でやったけど~


ただひたすらタコ殴りにあっただけですprz


ウィンドブレイカーと盾と最大重視武器のミルを組み合わせないとダメダメじゃないですか!
ああんw





んで、翌日メンテ後に気がつきました~!


ハロウィンでかかしに指名されるという野望を忘れてた!!

やっちまった~~w


なんか悔しいので、唯一あったご指名SSをば~

周りにいる人からランダムでご指名されるというシステムらしく、
ちょっと期待に胸を膨らませながら~~(ポクがいうとキモい表現とかいうな~!)



ご指名~


ダメでしたw

てけと~deご~!

2008 - 11/01 [Sat] - 20:38

テケトーにダラけております
久方ぶりの更新です
でもミクよりはるかに更新率高いです
prz


はい、ってなわけで始まりました「れっつご~!レイ君」のコーナーです!
今回はたまたまケオMGが開いたのと、釣りj放置でセイレーンのお札がつれていたので~
セイレーンHDに行こうと急に思い立ちました!

セイレーンメンバーは4人!
そうそうたる(?)重鎮ぞろいです!

セイレーンHD

でも、途中まで進んで気がついたことは~~
レニさんの固さとコンちゃの魔法火力がなければ厳しいってことprz

そして~~
コンちゃが回線落ちしてからというもの~~
そうそうたる(!)大惨事です!
ネコちゃのペットのラットマンだけが奮闘してますw

奮闘ラットマン!

ラットマン強いっすw
レニさんの次に強いっすw
ポクはダメダメだ~~w

全然下調べをせずにセイレーンHDに突入したものの~~
ポクが一番苦手とするタイプのDと判明prz

ポクの場合は弓火力が神でも、防御力は紙ですので!

フィア中級やアルビ中級のような広範囲捜索の多タゲ必至なDを苦手とするのです~
打たれ弱くて、1セットでチネルw

レニさんの壁に頼りっぱなしで~~
ポクはとにかく早い殲滅を心がけるくらいしかprz
でも!
また突然思い立ったように(実際は思い立って)お誘いをかけるのでよろしく~~w





おまけ~~
なんとなく「ラウンジお水」のギルドストーンの位置を変更しました!
このSSで場所がわかったあなたは偉い!
一番乗りでわかった人には商品をだそうかな~~
フフ刀

GSを移動~




さらにおまけ~~!

何かちょこちょことステータスを公開している人がいるので、ポクもネタのためにと~~
2週転生のときは17歳転生、3週転生のときは15歳転生をなんとなくやっとります。
今回は3週転生の1週目が終わったところなので16歳時のステータスを~
今回は何週目で転生するのかが一目でわかるように、こうしてます!

でも、2週転生をド忘れしてしまうことも多々ありなオマヌーでしprz


ポクのステータス~


生産全般をくまなく上げているからDEXの化け物になってるね~
バランス0%の改造ハンマーを装備しても、バランス80%が維持できるDEXですw

他に目を引くのは~
エンチャンターのたしなみであるINTがどうにか200を超えてる状態~ってとこだね~
LICKは10歳転生でないと伸びないから諦めてますprz

まぁ、アーチャーだからこんな感じで戦闘をしとります~
キア上くらいならプレミアムニュービーウェアとロングサンダルの防具で回れるから大満足~

 | HOME | 

プロフィール

のんべんだらりと遊び呆けているレッドレイの徒然なるままに日暮日記なのです~。

FEZ

Felix鯖のゲブランド国で活動中。部隊「純米大吟醸お水」の部隊長・レッドレイです~。 レッドレイ

マビノギ

キホールサーバーで活動中。ギルド「ラウンジお水」のマスター・レッドレイです~。                                         キャラクター紹介 レッドレイ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

リンク

