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戦争ちゅ~

2009 - 09/21 [Mon] - 11:56

前線で戦闘中にSSを撮るって何かむつかしーw
主戦を離れて僻地戦闘で5キル1デッド8k与ダメ出したときのものです~
カウンターを受けて前線を下げた後に、また押し上げている最中のSSだっけ?w


FEzero_Client 2009-09-20 23-42-05-59

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鍛冶張り切りました~

2009 - 09/14 [Mon] - 20:35

前回マビブログの9M分50セット+それまでの買い置き20セットくらい?の高級革紐で鍛冶修練に挑みました!

残り修練
鎧成功@103
ガントレット成功@95(だっけ?)

日曜深夜にとにかく一心不乱に叩きまくってきました!


結果…

ジョジョ風に言えば



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれはありったけの高級革紐で鍛冶ランクを上げてブーツも叩こうと思っていたら
鎧成功@5回分というところでいつの間にか高級革紐が切れていた

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何がおきたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

どこかに革紐を置き忘れていたとか
小腹がすいたからといって流し革紐にして食べたとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




まさかあれだけの量があってあがらないとはprz

ラパンさに泣きついて3セット借りてこれでどうにか!
ありがとね~~

っとダンバで高級革・革紐買取のPT看板を出しているとさらに10セット+露店から1セットほど追加入手~~
さらに2Mばかり消えましたprz



まぁそんなこんながありまして、ようやく鍛冶5です~~

鍛冶6トレ完了~


鍛冶ランク5



いい加減に資金繰りも苦しくなりそうで、倉庫の在庫も最高級革紐以外はからっけつに~
ここからはかな~~~り長い道のりになりそうだからぼちぼちと行くしかないです~

資金とかお金とか預金とかお財布とかの関係で!

ホントに恐ろしいものの片鱗を味わったぜ~~w





おまけ

先週にいまさらながらナオにプレゼントしてきました~

ナオの黒いコート

FEZ入門(上級編)

2009 - 09/13 [Sun] - 15:36

中級編を実践していくうちに壁に当たります~


他職のスキルで何を警戒しなければならないかという他職のスキル特性を把握してきた。
押し引き等の周りの状況がある程度見られるようになってきた。
こちらの攻撃を当てに行くタイミングがわかってきた。
HP・PW・コストの管理もできてきた。


しかし、自分が攻撃を当てても敵から集中砲火を浴びて沈んでしまう。
でも、被弾せずに攻撃が当てられることもある。


なぜか?


敵は自分と同様に全方向を常に見ているわけではなく、攻撃する際は特に1箇所に意識が集中しているものです。
この敵の視線を意識して立ち回ると、被弾を抑え、敵軍前線に被害を与えられるようになります。
この敵の視線を意識することが重要なのです。
常に考えて立ち回らないといけませんので難しいですが、これも徐々に精度を上げていくと敵軍前線の脅威となるでしょう~!


敵の視線を意識する基礎

FEZ 目で見て分かる両手解説

FEZ 一歩先を見るソーサラ解説





次に、戦場における地形の把握です。
この地形に精通していると、瀕死の際に一時避難できる物陰や逃走ルート、ハイドが潜入してくるルート、崖登りで奇襲する・されるルート等の攻めでも守りでも一段上のランクで立ち回れるようになります。


近接・遠距離職を問わず、この地形の把握の中で崖登りはとても重要です。
崖から奇襲をかけて一方的に攻撃を入れることもできますし、敵が奇襲をかけてくるルートも読めます。
また、崖下で敵に囲まれても崖上へ逃げて生き延びることもできます。
この崖登りも一朝一夕では身につきませんが、練習を重ねて使えるルートを覚えてくると、立ち回りの幅が大きく広がります。


崖登りとは?
一見ジャンプ1回ではとても上れない場所であっても、ジャンプでフレームに引っかかる場所があります。
その引っかかった場所からもう一度ジャンプをすることによって、1回のジャンプでは登れない崖でも登ることができるのです。
登れる崖のポイントは多数あり、ジャンプ1~3回で登れます。
最初のうちは引っ掛けて登るルートを把握するのが難しいですので、1回のジャンプで登れるルートは一通り覚えましょう。
これだけでも立ち回りの幅が大きく広がります。


崖登りの基礎

崖すぽっと「崖登りの基本」

おたまじゃくし「崖登りテクニック2 Sキー1回押し」






FEZ入門(上級編)まとめ

・敵の視線を意識して立ち回る
・崖登りを覚える

FEZ入門(中級編)

2009 - 09/12 [Sat] - 17:38

レベルが30前後になり、装備が整っていれば前線に出ても問題ないと思います。
遠距離型の職は早めに前線に出られますが、近接型の職は早くともレベル28くらいまで前線はきついと思います。
でも、短時間でコストを気にしなければリジェネレートを切らさずがぶ飲みして、パンを食べまくれば少々のレベル不足であってもある程度の立ち回りが可能です。
短時間でもどんどん前線を経験して、HP管理・PW管理・コスト管理・前線を押すタイミング・カウンターを受けて下がるタイミングなどを覚えていきます~



回復アイテムのパン・ベーコン・ライトリジェネ・リジェネレートを充分に持ち、ポケットに瞬間回復系と継続回復系の回復アイテムを入れておきます。
移動のWASDの隣のFはウッカリ間違って押しそうな場所なので、コストの低いほうのアイテムを入れておくと、涙目も多少はマシになるかもしれませんw



初動からAT展開、裏オベ、エクリ建築までこなしたら前線に出てみましょう~
とにかく前線を経験していかないと、うまくなりようがありませんので~
ただ、ここにくるまでの戦闘経験は僻地やキプ前に短剣スカウトの急襲、裏オベを折りに来たネズミくらいだと思います。
ただ、ゴールド稼ぎの狩りで得た各スキルの特性と射程を把握していれば、とりあえずはオッケーでしょう~
総合wikiやゲブランドwiki等で歩兵の基礎を一通り学んだら前線へゴー!



前線における歩兵でまず大切なことは攻撃よりも回避です。
攻撃を避けることを覚えれば、その分コストは節約できるし、その攻撃の隙を突いてこちらの攻撃を当てることもできます。
回避のやり方も多数ありますので、呼吸をするように自然に確実にできるように練習あるのみです~



回避の基礎

回避講習初級編「ランダムウォーク」

回避講習初級編「ステップ回避」

回避講習中級編「切り返し回避」

回避講習中級編「ステップ応用」





敵の攻撃が回避できるようになってくれば、前線に長く滞在できるので、必然的に攻撃するチャンスが増加します。
ただ、攻撃を当てる際のタブーもまた多くあります。
その中でもいくつか重要なものをピックアップしますと~

・ダメージ被り(特にキルチャンスであるスタン状態に弱い攻撃は厳禁)(後述)
・弱い攻撃で氷の即解凍(ルートが4~5.5秒あり、ルート耐性を与えるため)
・むやみに前線の敵を転倒させる(一部スキルを除き、転倒後は無敵状態が付与されるため)

これに注意しつつ、相手の前線を切り崩す遠距離攻撃・後衛のHPを削って前線を分断させる遠距離攻撃・敵陣を崩壊させる妨害スキルを用いた近距離攻撃・孤立した敵や死角をついて削りやキルを取る近距離攻撃などを当てていきます。



ダメージ被りの基礎

ダメージ被り動画






攻撃を当てるに際して、強力な攻撃がいつも当たればよいのですが、相手も人ですので当然避けようとしてきます。
そのスキルの命中精度を上げていくことが回避の次の段階となります。



命中率をあげるための基礎

【講習動画】No.02 歩兵講習 「視点とレーダー」【FEZ】

命中率向上

偏差撃ちを100%当てる



よける動作を学んだ上で前線を経験していくことで、どうすればよけられた?どうすればよけられなかった?
これを覚えて行けば、真逆のことをすることで当てられるようになるので、回避に精通することが大切なのです。




前線の状況は常に動いており、押す・膠着・引く状況を常に警戒しなければ、敵のカウンターを受けた際に撤退しきれずに孤立してやられてしまいます。
周りの状況の把握はとても重要になります。
また、短剣スカウトがハイドで自軍前衛にもぐりこみ、ブレイクやパニを振り回されると自軍前衛が瓦解することになりかねないので、ハイドサーチも重要です。
ハイドは敵軍から見えなくなりますが、ハイドしたキャラにカーソルを当てるとターゲットサークルが出るために、見破ることができます。
前線の押し引きやハイド看破のために、攻撃をしてPWが回復する合間に周りを見回す癖をつけて、警戒を怠らないようにするとよいでしょう。




また、各職業にはスキルをつなげて入れられるコンボが存在します。
コンボの種類と、それを使える場面を覚えることが大切です。
コンボを用いることでキルを取るチャンスも増すことになり、キルに届かないにしても敵歩兵のHPを削り、最前線の歩兵を減らすことで自軍が優位にたてます。
スキルスロットの配列はこのコンボとなるスキルが隣り合うように配列していきます。
これによってコンボの確実性が見込めるようになるので重要です。




前線の歩兵にとってHP管理はとても重要です。
攻撃に参加しようにもHPが減っていれば返り討ちにあう可能性が大だからです。
前線に滞在するだけで、弓スカウトのアローレイン等の弾幕で徐々にHPが削られていくために、先んじて手を打つことが重要です。
HPは700台になったらリジェネレートを使って回復と回避に努めると、そうそうピンチにはならないでしょう。
それくらいのHPを意識していると、短剣スカウトのハイド→パニッシングストライク→ブレイク系スキルのコンボでも耐えられるかと思われます。
常に自分のHPも意識しないといけません。



攻撃はキル取りの場面や味方を救出する場面以外ではガンガンするものではありません。
攻撃するためにPWを消費していくので、すぐにPW不足でガス欠になるからです。
狩りをして痛感しているとは思いますが。
そこで重要になってくるテクニックがPW管理です。
PWは4秒ごとに回復しますが、その回復のタイミングでスキルを使用するとPWは回復しません。
そこで、スキルを使った後にPW回復のタイミングを待ち、またスキルを使うことで、より多く手数が出せるようになります。
また、緊急時やキル取りのために最低でもPW30は残しておかないと、いざというときに対処できなくなるので注意です!
例えば火ソーサラーの場合は1回のPW回復でヘルファイアが撃てるように、PWは70ほどをキープする必要があります。






FEZ入門(中級編)まとめ

・回避テクニックの練磨
・スキル命中精度の向上
・前線の押し引き等の周囲警戒
・自キャラのコンボを覚える
・HP・PW・コストの管理を覚える

FEZ入門(初級編)

2009 - 09/11 [Fri] - 23:11

FEZ(ファンタジーアースゼロ)は50人対50人で行う対人戦闘ゲームであると同時に陣取りゲームでもあります~
ゲブランド・エルソード・ネツァワル・ホルデイン・カセドリアの5国が国王・女王の告知する戦術目標を自国領土とするために中央大陸を舞台に他国から支配権を奪い取る戦争をするのです~


戦争では数ある建築物の中のオベリスクとエクリプスの2種で自軍領域を広げ、その建築物によって敵軍に継続ダメージを与えます。
歩兵で要所となる場所に戦線を敷いて領域確保建築物を守り、また敵軍の領域確保建築物を破壊することで、勝利を目指していきます。
対人ゲームではあるものの、陣取り重視なゲームがFEZなのです~。


マップごとの戦略の違いや、初動の重要性、前線や裏方におけるタブーの多さなどで初心者には敷居が高くなっていますが、それは裏方をこなすうちに徐々に覚えていけばダイジョブです~


ポクは過去にFEZをプレイしていたわけですが、当時とは建築物の増加や新職の追加などの違いが多数ありました。
そんなわけで、ポクも自分でいろいろ勉強して裏方をこなすうちに覚えていったので、きっとみんなダイジョブだと思います~


ポクが参考にしたサイトはほぼすべて右記FEZリンクに載せておきましたので、「ほぼ全て」目を通す勢いでどうぞw
実際にポクは右記サイト内をほぼ全て目を通してますので~w


とりあえずFEZwiki内のリンクから、さらに5国の専用wikiへ飛べます。
まずはその中の「カセドリアwiki」の「初心者さん向け」のカテゴリを全て目を通しておけば裏方の流れが掴めると思います。

この裏方を行うにあたって、チャットとマクロも同時に覚えないといけません。
基本的に「軍団チャット」と「軍範チャット(軍団範囲)」の2種類を使っていきます。


チャット説明の動画です。

FEZ 初心者さんに贈る動画~チャット・マクロ編~


建築物建造の際や、戦線の劣勢報告、敵軍の召還を報告するための「軍団チャット」
建築物を建造するために必要なクリスタル(通称クリ)を味方同士でトレードする「クリまわし」用などの「軍範(軍団範囲)」チャット


これにカセドリアwikiで覚えたクリ掘りを覚えれば戦争に出て裏方を支障なくできるでしょう~
クリ掘りをしている際は、左上マップを見て敵軍の歩兵が自軍領土のオベを狙い自軍領土深く入ってきていないかの監視と軍団チャットでの報告をしておけばオッケーです!


しかし、1つの戦争中のおよそ30~40分間をクリ掘りやクリまわしだけで終わるのは退屈してしまいます。
だからと言って前線に出ればレベル差から敵軍にキルを献上して、キルされることで自軍領土にダメージが入る結果になってしまいます。
今はチュートリアルをこなすことでレベル16までは上げられますが、それで得られたスキルもあくまで自衛レベルでしか使えないでしょう。
しかし、召還は職業間のダメージ補正は入るものの、レベル補正がまったくないために、低レベルでもどんどん召還で出て問題ありません。


召還の中でもナイトは機動力に優れ、初動建築や味方召還の護衛、敵軍偵察、僻地からのクリ輸送など、その役割は多様で自軍の勝利に不可欠です。
だからといって、ナイト出撃に億劫にならずにどんどん出ましょう~
ぶっちゃけナイトは消耗品ですので、失敗の心配は無用ですw
召還に関してもカセドリアwikiやゲブランドwikiを参考に立ち回ってみてください。


慣れてきたら前線方向のオベは経験をつまないとどこまでオベを建て、どこからエクリで領域を延ばすかの判断ができませんが、敵軍領域と逆側の「裏オベ」を建てることを覚えて、オベ建てに慣れていきましょう。
何でも経験なので、どんどんチャレンジするのが大事です~
とりあえずオベは同じ位置、もしくは近い位置に建てる「重複」というタブーにさえ気をつけていれば問題ありません。
建てるときは必ず軍団チャットでの報告があるため、それに気をつけていればよいだけです~


オベ建ての基礎
らいおんの巣:総理の裏オベ講座


戦争をこなしていくうちに、各マップの初動オベ(戦争開戦直後に建てる2~3本のオベ)をどこに建てているのかを覚えて行き、戦争全体の流れが把握できればバッチシです~!




ここ、一番重要です!


自分にあった職業とスキルを選ぶこと!
とりあえず各職業の基本スタイルとスキルツリーを確認して、これが自分にあってるという職とスキル構成を考えることです。
まずは職業を選び、その後に右記リンクの「スキルシミュ」でスキル構成を考えてみてください~
はじめは自分のスキル全種の特性、狙う相手、状況やタイミングに適したスキルは何かなどを覚えます。
慣れてくると、他職全てのスキルの特性を覚えて行くことになりますがw
そしてどのスキルツリーを優先してあげていくかの選択になります。
スキルポイントがもらえるのはレベル35までですが、そこまでは結構遠い道のりになりますので、主軸となるスキルを優先して取って行く形がベストです。
どの順にスキルを覚えて行くかも併せて考えます。


各職業の簡単な説明

ウォリアー
 ・片手:防御力に優れ、バッシュをはじめとする妨害スキルを用いた前線の要。
 ・両手:機動力に優れ、ドラテをはじめとする切込みができる。
 ・大剣:攻撃力に優れる反面防御が弱い。ランペをはじめとする迎撃ができる。

ソーサラー
 ・火:火のDOTダメージで前線のHPを削るダメージディーラー。
 ・氷:凍結させることによって敵の前線を崩す攻撃の起点。
 ・雷:地形に左右されない遠距離アタッカー。

スカウト
 ・短剣:妨害スキルを多数有する近接主体のかく乱型。
 ・弓:弾幕形成や撤退時のサポートをする遠距離主体のサポート型。

フェンサー
 ・刺突剣:高機動高火力でトリッキーな近接アタッカー。

セスタス
 ・ナックル:建築物修復のできるほぼ裏方専門職。



チュートリアルが終わってレベル16になったら、戦争に携行する消耗品や武具の資金を稼ぐために本国の大陸でMOB狩をしてゴールドをためることになります。
wikiのMOB分布を見て、ハーピーを狩るのが最も効率的です。

ハーピーを倒して得られるゴールドと、ドロップ装備のバスタードソードを店売り。
ハーピーがドロップする「エニグマボックス」を簡単なクエであけて、出た装備を店売り。
「ハーピーの羽毛×10枚」を合成して「ハーピーの風切り羽根」を店売りして10kに。

MOBを狩りながら、得たスキルの特性と射程を覚えていきます。
特性や射程を覚えないと実戦で使い物にならないからね~
なんにしても、裏方での下積みから始まりますので、ゆっくりと覚えて行きましょう~~


ちなみに、戦争に携行する消耗品は「パン」「ベーコン」「ライトリジェネ」「リジェネレート」の4種は必須です。
戦争中に使えるアイテムはコスト制により使用できる数に限りがあります。
「パン」「ベーコン」などの瞬間回復系は回復量に対してコストが大きいですが、短時間で回復します。
「ライトリジェネ」「リジェネレート」などの継続回復系は回復量に対してコストが少ないですが、徐々に回復するために、瀕死の際は危険にさらされます。
この2種類の回復系の消費コストのやりくりは前線に出るようになって初めて身についてくる技術ですので、コスト制というものの理解だけにとどめておくだけで充分です~





戦争・建築・召還の基礎

初心者の為の戦争講座1~準備編~

初心者の為の戦争講座2~建築編~

初心者の為の戦争講座3~召喚編~




とにかく基本の説明は全部各サイトに任せている形になってますが~~
ポクはピンポイントでわからないことは教えられても、最初から全部となると膨大な説明を始めなきゃならなくなりますのでprz





FEZ入門(初級編)のまとめ


・チャットとマクロの設定
・クリ掘りとクリまわし
・裏オベ建築
・ナイトをはじめとする召還
・戦争全体の流れの把握
・職業の選択と目指すスキル構成の確立

・右記リンクの読破(徐々にで充分です)

マビノギ熱が急降下ちゅ~

2009 - 09/11 [Fri] - 21:47

マビノギからまたしばらく離れることになるかも~?

っとか何とかいっちゃってーw

ですけどね!


まぁ、フツーに商売と生産だけはやり続けてますので~
おかげさまでほぼ1ヶ月前に裁縫1達成です~

裁縫ランク1~


何がうれしいってもうそれはあれですよ!
毎週チクチクしなくていいのね!
もう最高級シルクや最高級生地の値段が高くても買わなくていいのね!
まったく儲からなかった裁縫よ、さようならw


残る生産は鍛冶のみになってるんだけど、鍛冶はさらに儲からないよねprz
現在ランク6で、大量に高級革紐を消費する段階なんだけど~
高級革ってなっかなか大量に手に入らなくて全然進まないの~

っとか思ってたら今週ひょんなところから高級革紐50セット手に入れました!
9Mが一瞬で消えましたprz

この革紐だけで鍛冶ランク6を抜けられるといいな~
鍛冶ランク6になったらインゴと組紐さえ確保できたら速攻50%以上修練が進みそう~
ってくらい最高級革紐のストックをチマチマと積み上げてたから~



スイカ割りってイベントってどんなだった~?
最近何かイベントあったっけ?
そんなイベント音痴な生活です~


最近こっちに出没してます

2009 - 09/08 [Tue] - 01:23

ファンタジーアースゼロ(FEZ)なる50VS50で戦争をするゲームです。
まぁ今は眠いのでテケトーに書き連ねちゃうけどw

もともとFEZにはSSをとる機能がないため、外部ツールでSSをとっているわけでして~
ようやくフリーで(ここ重要!)使えるやつをめっけたので、とりあえず更新です~

これからリニューアルでもしていきましょうかね~
思いつきでやれるかどうかが問題だw

とりあえずSSをば~


今はウォリアーという近接職を修行中です~

レッドレイ近影~



近接は状況判断とスキル選択の適時正確性が大事で、もっと鍛えていかないと~
っという戦争中のSSを~

戦争中~


であであ、また更新していきま~~

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プロフィール

のんべんだらりと遊び呆けているレッドレイの徒然なるままに日暮日記なのです~。

FEZ

Felix鯖のゲブランド国で活動中。部隊「純米大吟醸お水」の部隊長・レッドレイです~。 レッドレイ

マビノギ

キホールサーバーで活動中。ギルド「ラウンジお水」のマスター・レッドレイです~。                                         キャラクター紹介 レッドレイ

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