CARPE DIEMのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > VISTAで動画を掲載する方法~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISTAで動画を掲載する方法~

2008 - 11/23 [Sun] - 22:15

とりあえず試験的にあっぷ~


キア上2ボス部屋~



とにかく苦労してようやく成功しましたprz
ポクはVISTAを使っているだけど~
VISTAにはどうも各種設定が必要のようです~
本気でXPに入れ替えてみようかと悩むほどでござんした!
ってなわけで、動画をあげるまでのおおよその流れをば~


VISTA設定編

正直に申し上げますと、さまざまな箇所をいじくったので、よく覚えておりません!
設定編と申し上げつつ、このような体たらくでまことに申し訳ございませんprz
っと、前振りはこれくらいで場も暖まったことだし(?)覚えている範囲で~

●今回使用したソフトは「アマレココ」と「ウィンドウズメディアエンコーダ」です。管理者権限のアカウントでログインしてインストールしましょう~
ある程度の設定も同時に済ませます~

アマレココ=動画キャプチャソフト
ウィンドウズメディアエンコーダ=エンコードソフト

ランさんが使用したソフトと同種のものです~

アマレココは下記リンクよりDLしますが、複数インストールしました。
リンク先のページを4/5ほどスクロールさせた「ダウンロード」に進みます。
AmaRecCo Ver.2.10c本体をインストール。
ビデオレンダーCapture・Red Blue Swap・DirectDraw7Captureの3種をインストール。
フリーウェアで「重要」と書いてあるものを全部インストールした形です。


●アマレココで動画をキャプチャしようとしても~
VISTAにはXPまでに搭載されていたステレオミックス機能がないので、内部音源を拾えません。
対策は下記リンクのステレオミックス問題にあります。
 対策1:外付けミキサーを増設
 対策2:サウンドカードを増設
 対策3:諦めてXPに入れ替えるw
おおよそ、この3種類の対策になりますが~
ポクは今回無茶をしてますw

 ポクの対策
VISTAにはオーディオコントロールパネルなるものがあるようで~
ジャックの機能が選べます~
そこで!
ヘッドホンのジャックからマイクのジャックまでを3.5mmジャック(オス-オス)でつなげてバイパスにしました!
無論ヘッドホンジャックを使っているので、内部音源は確保できても外部音源は消えますprz
その他にあるヘッドホンジャックからヘッドホンで外部音源を確保する必要ありです~

合わせて、録音デバイスで今回使用しているデバイスのプロバティを開いて、
レベルを「マイク=+10.5dB」「マイクブースト=+10.0dB」に設定しました。




アマレココ編

設定はとりあえずルーキーモードを解除して行います。
ある程度は下記リンクのニコニコ動画で設定が説明されています。
設定画面を「大きい設定画面」にして、設定してください~
重要そうなところだけかいつまんで~


●VISTAは保存先がCドライブだと書き込みエラーが出ます。
管理者権限アカウントでないからですがprz
ポクの場合、保存先を外付けHDDにして回避しました。


●取り込み範囲のウインドウ指定のチェックボックスをオンにします。
ここ重要です!

ウインドウ指定で「親」をマビノギのクライアントに設定します。
マビノギG8に拡張子.exeのついたものです。
「子」は「クライアント領域」に設定します。

基本的にウインドウモードでキャプチャをしていますが、この設定をしておくとウインドウサイズをいくら変えても、マビの画面のみをキャプチャしてくれます。
ウインドウの枠までキャプチャしないので大変便利です~


●オーディオ・録音のチェックボックスをオンにします。
プラグインを「waveIn Capture」にして、その下の設定を押します。
ここのデバイス選択で前述でバイパスしたジャックを選択します。


●各種チェックの中にある「HDDチェック」で出た数値を全般の中にある書き込みサイズに入れます。
これで環境に適した書き込みが行えます。




ウィンドウズメディアエンコーダ編

●使用方法

使用方法は下記リンクのWindows Media エンコーダの使い方に準拠しています。
まずはここのサイトどおりに進めます。

ここでの注意点は「エンコードオプション」の「オーディオ」にあります~
オーディオに関してはマルチビットレートを選択すると再生できないことがあるそうなので、CD品質オーディオなど他のものを選択します。

設定内容の確認まで進んだら、「完了をクリックしたときに変換を開始する」のチェックボックスをオフにして完了をクリックします。

ポクはワイドモニターでプレイしているので、このままエンコしたら画面の比率が合わないのですprz
プロバティのビデオサイズのタブで「サイズの変更」を「自動」に設定します。

あとは手動でエンコードを開始させればオッケ~です。




動画アップロード編

FC2ブログで「新しく記事を書く」欄に「FC2動画投稿ツール」の機能が付随されていますので、これを使用しました。

まずはアカウントの取得です。
「EDIT ID」から現在FC2ブログで使用しているものと同じアカウントを作成します。

記事を新規作成する際に、ツールバーのFC2動画のアイコンから、.wmvにエンコード済みのファイルをアップロードします。
この際のデータ転送には思いのほか時間がかかりますprz

転送後、自動でアップロードされた.wmvファイルの変換が行われますが、これも思いのほか時間がかかりますprz
変換完了と表示されたら公開可能です。

マイコンテンツの任意のファイルを選択して、「外部設置用標準サイズ」を新規記事本文内にコピペして完了となります~

お疲れ様でした!




参考リンク

ステレオミックス問題 総合対策情報(Windows Vista編)

アマレココ - k本的に無料ソフト・フリーソフト

アマレココを使ったキャプチャ講座‐ニコニコ動画(秋)

窓の社 - Windows Media エンコーダ 9 シリーズ

Windows Media エンコーダの使い方

FC2動画



スーパーバイザー

コンちゃ♪







正直、ホントに疲れたprz
こんなことに2日も使うことになるとは~~
ポクの休日をカエセw

おめでとう~
そして、お疲れ様でした^^

何を書いてあるのかサッパリだけど

苦労したんだなぁ~と言うことは
しっかり伝わってるくるw

動画楽しい~
レッドのブログを見る楽しみが増えたねw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungeomizu.blog32.fc2.com/tb.php/41-567e35b0

 | HOME | 

プロフィール

のんべんだらりと遊び呆けているレッドレイの徒然なるままに日暮日記なのです~。

FEZ

Felix鯖のゲブランド国で活動中。部隊「純米大吟醸お水」の部隊長・レッドレイです~。 レッドレイ

マビノギ

キホールサーバーで活動中。ギルド「ラウンジお水」のマスター・レッドレイです~。                                         キャラクター紹介 レッドレイ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ


FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。